鹿児島市の矯正歯科「のうみ矯正歯科医院」BLOG

鹿児島市の矯正歯科「のうみ矯正歯科医院」BLOG

2018-01-01から1年間の記事一覧

研修会

こんにちは、院長の藤井です。 あっという間に12月ですね。 日曜日に当院スタッフ2名と研修会に参加してきました。 「乳幼児期の食べ方が生涯のかみ合わせと口腔機能を作る」というタイトルで、佐賀の増田純一先生がご講演くださいました。 咀嚼する(噛む)…

第77回 日本矯正歯科学会学術大会

こんにちは、院長の藤井です。 日本矯正歯科学会に参加するため、10月30日31日と横浜へ行って参りました。 会場では講演を聞いたり、ポスター展示を見たり、矯正材料の新製品に触れたり・・・ 1泊2日の弾丸ツアーでしたが、再会あり出会いあり・・・全国から…

✨10月31日は✨

朝晩、寒くなってきました。 あっと言う間に秋です 最近では秋になると、街中がハロウィンムードになりますね! そもそもハロウィンって何??昔はこんなに盛り上がっていなかったよね?? そんな世代のスタッフに訪ねてみたところ、『日本で言うところのお…

✨歯ブラシ交換DAY✨

皆さんはどれくらいの周期で歯ブラシを新しいものに交換していますか?? ◎つい忘れてしまう ◎まだ使える ◎歯ブラシ交換のタイミングが分からない などの理由で、気が付いたら数か月 同じ歯ブラシで磨いていた!! なんてことはありませんか? 歯ブラシは、…

⚽ロシアワールドカップ⚽2018⚽

4年に1度のサッカーワールドカップが、フランスの優勝で幕を閉じました。 当院では、開幕1か月前から待合室に解説本を設置しておりました。 多くの患者様が手に取ってくださり、初めての試みでしたが関心の高さを実感しました。 にわかファンの我々スタッ…

✨新しい制服✨

この度、歯科衛生士の制服を一新することになりました。 理事長より、 『各自好きな色を選んでくださーい✨』とのこと。 ん!?(^-^; 何色にしようか悩む 色がありすぎて悩む 衛生士3人。年齢、身長、色白、色黒、キャラクター!?それぞれ悩み考えチョイスし…

「歯とお口の健康相談」✨

院長の藤井です。週末から良いお天気が続いていますね。 昨日(6月3日)は、山形屋で行われた「歯とお口の健康相談」に行って参りました。 私の担当時間は1時間40分という短い時間でしたが、沢山の方々とお会いすることが出来ました。ご来場心より感謝申し上げ…

平成30年『歯と口の衛生週間』✨

院長の藤井です。 今日は良いお天気ですが、鹿児島は梅雨入りしたようですね。 6月4日から6月10日は『歯と口の衛生週間』です。 歯と口の健康増進に対する意識向上を図るため、各所で様々なイベントが実施されます。 それに先立ち、6月2日と3日に山形屋1号館…

九州矯正歯科学会学術大会

院長の藤井です。 2月17日18日に第13回九州矯正歯科学会学術大会がかごしま県民交流センターで行われました。当院も九州矯正歯科学会鹿児島支部に所属しているため、スタッフ全員参加でお手伝いを頑張ってきました。 講演も、展示や発表も、歯科矯正の“今”が…

明けましておめでとうございます🎍

皆様、明けましておめでとうございます。 のうみ矯正歯科医院は、本日1月5日より始動いたしました✨ 本年も、よろしくお願いします。